ちゃおチャオブログ

日々の連続

5.24(月・曇り)そら豆。

f:id:commodore:20210524231449j:plain

 

以前はスーパーにそら豆が出てくると、ちょっと高いなあ、とは思いながらそら豆を買って、初夏の到来を待った。4月末から5月初め、初カツオがスーパーに出だし、少し遅れてそら豆が出回り、春から初夏への季節の変わり目を感じていた。

最近は、金欠病ではないが金輪まりが悪くなって、初ガツオも初そら豆も直ぐには手が出せなくなった。まあ、2-3週間待てばよいやと。

カツオは鹿児島産を大分早くから、3月頃より食べていたので、今更銚子沖、相模灘もないが、今日は今年初めてそら豆を買い、食べる。10袋程、粒にして20-30個か。飲み屋で初物のそら豆を頼むと皿に盛られた3-4個しか出てこなく、頼む度にがっかりさせられたが、ここ何年も飲み屋ではそら豆を頼まないことにしている。そら豆を頼むと、如何にも自分が侘しくなる。一度に3皿4皿も頼べば良いものを、懐具合が許さなかった。

今日は久しぶりにそら豆をほどほどに食べた。そら豆を食べると5月の実家を思い出す。5月の連休に実家に帰ると、そら豆が出た。昔はそら豆も安かったのかも知れない。随分な量で、思う程食べた。

今日は8時から奥多摩駐在刑事の2時間ドラマ。昨日BSで2‐3年前の奥多摩刑事を見たばかりだが、今日のは新作。コロナ下での今年のものだ。奥多摩が出てきて、そこに生活する人々が出てきて、寺島の好演。昨日、田村の追悼番組をやっていたが、声のかすれた田村が逝ってしまって、又新たなスターが現れる。

暫く、3日間、コロナ接種で禁酒していて、今晩は飲み過ぎた。もう75,田村は77歳、いつ死んでも不思議でない。

 

f:id:commodore:20210524231520j:plain