ちゃおチャオブログ

日々の連続

5.29(土・晴れ)富士吉田五重塔と富士山。

f:id:commodore:20210530211804j:plain

 

今日はタイ人に人気のある富士吉田、新倉山富士浅間神社にある五重塔を見に行く。電車を大月で富士急に乗り換えて、下吉田で下車。駅はご丁寧に、英語の他にタイ語でも書いてあった。タイ人様様の様子だが、このコロナ禍で、タイ人は全く見えない。

駅から歩いて10数分、山の麓にある富士浅間神社にお参りし、更にその上にある五重塔へ。五重塔を前景に、その正面にある富士山の取り合わせがタイで人気になり、タイからわざわざここまでやって来るツァーもあったようだが、このコロナで去年からは全くやってきていない。ただ外人にも人気が高く、この塔の周辺には日本在住の外人が何人もいて、盛んに写真を撮っていた。確かにここからの富士は真正面に見え、五重塔、これは忠霊塔なのだが、その取り合わせは、確かにタイ人に限らず、外人には人気が高いのだろう。

ここから更に少し上に展望台の休憩所があり、そこでお昼とする。ビールを1本飲み、更に山頂を目指して登る。山頂は約750m、高尾山よりも高い。山頂の途中にあるゴンゴ石まで行き、そこで引き返す。後10分位の山道だが、無理することはないだろう。

休憩所まで戻り、残りのビールとワインで昼飲み。随分気分が良くなって、千鳥足で駅まで。帰りは特急で立川で下車。駅前で飲み屋を探したら、数軒開いているが、どこも満員。中華店が客がいないが、飲ませてくれるとのこと。結局、そこで酔いつぶれるまで飲む。

今日の歩行は久しぶりに1万歩を越え、12,199歩となった。

 

f:id:commodore:20210530211840j:plain