ちゃおチャオブログ

日々の連続

6.17(木・晴/にわか雨)緊急事態解除。五輪へGo!

f:id:commodore:20210617181822j:plain

 

昨日で通常国会は終了したが、今日は衆院議運での閉会中審査。西村大臣の答弁。今夕、総理会見で緊急事態は沖縄を除き解除するとのこと。来週からはマンボーで、飲食店も夜8時まで営業、アルコールも7時までOKとのこと。一歩、普通の生活に近づいた。

1か月後の五輪開催は既に既定の事実。野党がいつまで反対を唱えていても始らない。動き出した大きな車輪は今からでは止めようがない。総理も先のG7では、1.白血病を克服し、金メダルを目指す池江選手、2.2刀流の世紀の大打者、大谷選手を世界の人々に見せること、この二人の活躍を世界の人々に見てもらう意義を世界の指導者にアピールすべきだった。少し、遠慮し過ぎたか・・。英語の問題もあり、やむを得ない面もあるが、何のために補佐官を引き連れて行ったのか・・。いずれにしても、開催する以上、世界の人々から賞賛され、且つ歴史に残る大会にしてもらいたい。

五輪開催前から既に幾つものドラマが繰り広げられているが、今期五輪で又どんなドラマで世界の人々を興奮させるか。

野球では36歳の田中投手が出場メンバーに内定したかと思うと、体操の24歳白井は選に漏れた。4年前のリオでは金を含む複数のメダルを取り、新技「しらい」なども作り出し、一躍時の人になったが、その後ケガ等で不本意な成績に終始し、まだ24歳の若さなのに体操界を引退した。厳しい戦いの毎日、金メダリストのプレッシャーの中で、周りから求められ続けられた優勝。漸くその圧力から解放されフリーの立場で五輪を楽しめるだろう。 皆で五輪を盛り上げよう。

 

f:id:commodore:20210617181857j:plain