ちゃおチャオブログ

日々の連続

7.8(木・小雨)第4次緊急事態。株式滅茶滅茶。井山裕太10連覇。

f:id:commodore:20210708205801j:plain

 

大阪の感染者数はひと頃の医療崩壊の寸前から、最近では随分と収まって来て、下火になってきている。何が功を奏したのか、TVを見ていても、誰も何も解説しない。一方で、東京は感染抑制に失敗し、日々増大の一歩を辿り、いよいよ今日の総理発表で、来月22日までの緊急事態を発令した。偶々今日はバッハ会長の来日。これから再来週23日の五輪開催から終了までの8月8日まで日本に居座る。

五輪開催まで歯車が一歩回転した感じだが、今日の国会衆参両委では、野党、共産の五輪中止の大合唱。今更止めようもないが、吠えれば吠える程、国民にアピールしようとするのか。

この処、東京市場軟調続き。コロナが収まらず、ましてや今日緊急宣言で、連日の大幅下げ。ようよう28000円をキープしている。全く何が何だが分からない。午後からは円高も急激に、びっくりする程上昇。対ドルで一気に1円以上上がり、円独歩高は他国通貨にも及び、円だけが全面高。コロナで苦しめられ、これから又五輪も無観客の様相が強くなってきたが、こんな日本、売られるのが筋だが、反対に日本買い。何かどこかが狂っている。またまたトルコリラに苦しめられる。今度こそ、全滅になるかも知れない。もうどうにでもなれ!

 

井山裕太本因坊。3連敗後の4連勝で、芝野の挑戦を退ける。10連覇は歴代趙治勲に続く二人目。強すぎる。数年前、タイトルを総なめしたが、今現在、幾つのタイトルを保有しているか・・。昔の強い棋士、将棋指しは愛嬌があったが、彼の場合、どうも好きになれない。誰も破れないのか!

 

f:id:commodore:20210708205839j:plain