ちゃおチャオブログ

日々の連続

8.25(水・晴れ)パラ五輪スタート。

f:id:commodore:20210825225240j:plain

 

昨夜国立競技場で、パラ五輪開催式が行われ、天皇、総理、都知事、IPC会長が列席したが、そろぞれ奥さんの同行は無く、単身での参加で、淋しい限りだ。バッハの姿はTVに写されなかったが、今日尾身さんはバッハ出席について、皮肉を言っていた。この頃尾身さんは良く皮肉を言うようになった。良いことだ。意見があれば、堂々と発言することだ。それが重責というものである。

今はふぐ者という言葉は禁句になっているが、それもおかしな話で、正確に言うと何というのか自分は知らないが、四肢不自由者とでも言うのか、日本は言霊の国、言葉を違えて言えば、現実も違って見えるのだろうか、不具は不具であって、身体の一部が不具合なのだ。別に差別している訳でもなく、差別語とする方がおかしい。

今日からパラ競技がスタート。パラ競技者の懸命に競技に向かう姿には心打たれる。素晴らしい頑張りだ。不自由であって不自由でない、自由な生き方。精神が健康であれば、何事もできるような魅力と可能性を示している。皆さん、頑張れ!

 

f:id:commodore:20210825225311j:plain