ちゃおチャオブログ

日々の連続

10.17(日・曇り)同調圧力。マスクについて。

f:id:commodore:20211017211331j:plain

 

いつの間にか日本人は外に出る時は、全員がマスクをして出て行くようになった。この1年の間に日本人の中で、完璧な習慣、ルールとなった。電車に乗る機会は少ないが、先々週井之頭に行った時の電車の中で、マスクをしていない人は全く見なかった。公園の中でもそうだ。先週は飛行機で函館まで行ったが、どこへ行ってもマスク無しの人は見なかった。今日は曇り空だったが久しぶりに野川を歩いたが、ここでは外人、主に米国人だが、その外人も日本に住んでいるからなのか、子供まで含めて家族全員がマスクをしている。同調圧力は日本人だけでなく、この島に住んでいる全員に及んでいるようだ。外人にしてもマスクをしていないと異邦人として白い目で見られるのが嫌なのだろう。

島国の人は、一つの方向に向かえば全員が一緒になってその方向に向かう。マスクが強制されている訳ではないが、いつの間にか、外出する時は靴を履くように、マスクが必須になった。今日の東京の感染者はいよいよ50人を下回ったが、それでもマスクを外す動きは出てきていない。誰かが始めると、徐々に広がり、瞬く間にマスク無しが広がるだろうが、今はまだその習慣から抜けきるのは早すぎる。

政府は当分の間、マスクはもう必要ないですよ、との宣言はしないだろうから、この50人以下、全国で200人以下のペースが1か月も続けば、人々は徐々にマスクなしになるだろう。周りを見て、自分も真似をする。自ら進んで何かを切り開こうとする人は少ない。島国だ。出る杭は打たれるし、村八分は一番怖い。マスクをしようが無かろうが、毒にも害にもならないことだから、周りがすれば自分もそうしようと・・。大勢順応。あれだけ安倍が批難されても、自民の大勢は変わらない。大政奉還でもない限り、体制は変わらないのだ。この島に住む住人は、戦後75年、本当に羊の国民になったようだ。投票権が18歳に引き下げられても、羊の国民は大人しい。

 

f:id:commodore:20211017211357j:plain