御射鹿池、確かに幻想的な湖だ。
駐車場に向かう車で、相変わらず渋滞だ。
御射鹿池には30分程いて、次に横谷に向かった。
御射鹿池での30分程の散策を終え、次に同じ奥蓼科にある横谷観音に向かう。夏場の季節の良い頃なら、ここから林間を抜ける遊歩道があって、途中の大滝なども見えるのだが、今日は観光バスで、池からは一旦道路を下り、大回りして横谷に向かう。駐車場に向かう乗用車の渋滞は相変わらずで、我々が観光を終えた30分の間にどれ程進んだか・・。コロナ以前の観光ラッシュが始まった。
横谷には広い駐車場があり、御射鹿池のような渋滞もなく、すんなりと駐車できる。ここからは凡そ10分程林の中の遊歩道を歩く。林は殆どが雑木で、紅葉は少ない。雑木林の中にポツン、ポツンと色合いを添えている感じだ。ただ、雑木林の落葉も冬の山らしさがあって趣がある。速足では歩けないが、林間をゆっくり歩き、林の中の綺麗な空気を一杯に吸う。
この遊歩道は車道になっていて、この先の横谷観音堂と見晴らし台に行くために造られたものだ。ただ今は観光客用に車両は通行止めになっている。300m程歩いた先の左側、丘の上に大滝神社の小さな祠が見える。距離にしては100m程だが、上り坂になっていて、そこまで上がって行く人は誰もいない。人々は大滝神社の案内看板を見ただけで、先を急ぐ。もう間もなく、100数十mで観音堂だし、展望台もある。誰しも先に横谷の大パノラマを見たいのだ。
次にやって来たのは横谷展望台。
車も通れる幅広の林道を歩いてく。
林道は雑木林になっていて、紅葉は少ないが、これはこれで風情はある。
林の中に紅葉も混ざっている。