ちゃおチャオブログ

日々の連続

1.17(月・晴れ)コロナワクチン、ブースター接種予約。

f:id:commodore:20220117183915j:plain

 

厚生労働省のお達しにより、今日全国市区町村がコロナワクチン3回目のブースター接種のネット予約が一斉に開始された。最短で明後日の木曜日。開始時刻は9時で、今日は久しぶりに朝食を8時半には食べ終わり、パソコンを立ち上げ、9時10分前にはV-Yoyaku-koganeiを立ち上げた。ぎりぎり9時になるまでは画面は昨日と同じ医療機関名が4カ所出ていたが、9時になって、2か所の集団接種会場が画面に出てきた。緑センターと保険センター。去年受けた緑センターを調べた処、一番早くて来月から。改めて市の保健センターをチェックした処、明後日の枠がある。早速2コマ目、10時45分に枠に予約を入れた。

今回のワクチンは以前受けたファイザーではなく、モデルナとのことで、自分では薬は選べない。モデルナはファイザーよりは効果が劣ると言われているが、やむを得ない。沖縄行が21日だから、ぎりぎり2日前に間に合った。ただ、ワクチンの効果は大体5-6日後からと言われているので、2日前に接種しても、旅行中は余り効果はないのかも知れない。それでも、何もないよりはマシ。雀の涙ほどでも効果があれば、喜ばしい。

その後、ネットでの予約状況を見ると、2時間後の11時現在では、もう既に19日の枠は全て満杯になっていて、翌日の20日の枠しかない。今内の追加接種は65歳以上の人優先で、小金井に65歳以上の人が何人住んでいるのかは自分は知らないが、3割としても約4万人が受けることになる。パソコンを使える人は、皆一斉にネット予約に走ったとすれば、枠は直ぐにも埋まるだろう。ちなみに午後2時の時点でも枠を見たら、19日、20日分は全て埋まっていて、次の週の日程になっていた。

オミクロンに対してはワクチンの効果に疑問符が付けられているが、まあそれでも旅行の2日前にブースターが受けらることになり、自分としては納得だ。感染しにことを願う次第だ。

 

f:id:commodore:20220117183938j:plain