ちゃおチャオブログ

日々の連続

5.27(木・雨)終日氷雨、終日在宅。

f:id:commodore:20210527210013j:plain

 

昨日の初夏の陽気から今日は9度以上も気温が低下し、朝から雨模様。久しぶりに冷たさを感じる雨だ。自分も終日在宅。朝ゴミ出しに外に出ただけだ。かと言って、何かをする訳ではない。先日のワクチン接種で行った緑センター、待ち時間があったので、図書館で2冊本を借りてきたが、一向に進まない。本を読む気持ちが薄れてきたか・・。そう言えば、もう何か月も文芸春秋は見ていない。コロナが人の意欲も無くすのか・・。

 

今日のニュースで35歳の芸能人、余り有名でもなく、名前も忘れたが、彼はガンの既往症を持っていて、感染しないように最大の注意を払っていたが、いつどこで、どのように移されたか自分では分からないが、今日陽性になったとのこと。

大分前、イギリス型インド型がまだ日本に入って来る前のこと、仙台出身の医者であり、参院議員桜井充さんが、彼も又注意して周囲に接していたが、感染した。彼の考えは、トイレのドアノブとか、フラッシングの際の水の飛沫ではないかと推論していたが、実態は不明だ。いずれにしても、このコロナ、いつどこで、どんな風に移されるのか、その時になるまでは全く予測できない、厄介な敵だ。

これからインド型が主流になってきて、感染力も強く、いよいよ待ったなしの状況になる。1日も早いワクチン接種が全国民に行き渡らなければならない。

アンジェス、どうした! もたもたしていないで、一刻も早く新薬を開発せよ!

 

f:id:commodore:20210527210049j:plain