ちゃおチャオブログ

日々の連続

3.16(水・晴れ)野川の辛夷と早咲桜。

f:id:commodore:20220316213558j:plain

 

 

昨日も今日も春の陽気。午後の散歩が楽しくなる。ウクライナでは大変な状況だが、平和な日本は散歩もできる。

大きな辛夷があちこちで花を咲かせている。今週になって急に咲き出した。早咲の桜も咲いている。公園は広いので、あちこち回れない。少し足を向けていない場所にある桜の大木。毎年、この木が最初に咲き出す。ムクドリのような小鳥が沢山ん集まってきていて、花の蜜を吸っているのか、桜に集まる虫を食べているのか、賑やかに騒いでいる。鳥も木も、漸く本格的な春がやってきた。

 

株式市場も底を打ったか。この処の東証、上げ基調だ。徐々に底値を上げている。ただまだ26,000円も行っていない。3万まではあと4000円。このままの流れが続くなら、3万も無理はない。ただロシアーウクライナ問題。大きな波乱含みだ。ロシア国債、明日が利払い日だが、返済は無理だろう。国のデフォルト、破産国家になってしまう。プーチンには関係ない。国が潰れようが、兵隊が何人無くなろうが、自分が皇帝で居続けられたら、それが最大の関心事だ。

北が今日も又ICBMを発射した。失敗に終わったが。北の脅威。日本人は春の平安から目を覚まさないと大変なことになる。この際、非核三原則を棚上げにしないと、日本は最貧国の北からも脅される。他国から軍備で脅されない国にならなければならない。国民はロシアの狂暴を毎日テレビで見ている。 貧乏国の暴力がどれ程残虐なものか、分かった筈だ。国会で、ちゃんとした議論をしなければならない。平和を念ずるだけのお題目では平和は得られない。

 

f:id:commodore:20220316213628j:plain