ちゃおチャオブログ

日々の連続

5.8(日・曇り)大相撲夏場所。ロシア敗戦記念日。

 

 

2か月があっという間に過ぎて行く。この2か月、丁度3月場所が終わった直後に始まったウクライナ侵略。毎日のニュースはウクライナ一色だった。3月場所が昨日終わったような感覚だが、力士の番付も変わり、若隆景は関脇に昇進。途中休場の照ノ富士も今場所は戻って来て、横綱土俵入り四股を踏む。又先場所は不定期にしか見られなかった蔵前の貴婦人も今場所は毎日見られる。

注目の新関脇、北斗富士を無難に捌き、初日を出す。明日は元気者の玉鷲だ。が、横綱、3大関、全員討ち死に。波乱の幕開けだ。横綱これでは、又直ぐにも休場か・・。さてはて、今場所は誰の手に賜杯がわたるか・・。

 

明日はロシアの敗戦記念日だ。モスクワ赤の広場に例年通り赤軍が行進し、ウラーの雄たけびを上げるが、今年に関してはどうも息が上がらない。明日は今までとは違って、敗戦記念日になるからだ。全面核戦争になった時に乗る週末の大型指令機、イリュウ―シンも飛ぶようだが、それがプーチンの墓場になるだろう。独裁はいつまでも続くものではない。唯一今日の朗報は、マウリポリ製鉄所に避難していた民間人全員が、今日までに脱出できたということだ。