ちゃおチャオブログ

日々の連続

5.14(土・雨晴れ)NY大幅高。道志川、美咲ちゃん劇場、ニュースは作られる。

 

 

午前中細かい雨が降っていたが、昼前から上がり、晴れ間が出て来る。梅雨の走りか。明日は沖縄復帰50周年が行われるが、沖縄奄美地方では既に梅雨入りしていうる。

 

今朝のNY市場、ダウが1.5%高の466ドル。ナスダックは今までのマイナスを払拭するかのごとく3.8%高の434ポイントで終了。東京、欧州が昨日から底入れをしたかのような強い動きを示している中で、NYも本格的に反発の局面を迎えるか。市場は既にロシアの継戦能力を疑問視しているのか・・。戦争はこの先、そう長くは続かないだろうと見ているのかも知れない。

今日は又ロシア侵略が始まって以来、初めて米国オースティン国防長官とショイグ国防大臣が電話協議したが、ロシア側も停戦を模索しているシグナルに違いない。一人プーチンは相変わらず強気の姿勢を崩さず、今日のフィンランド大統領との電話会談でも、停戦に応じないのはウクライナ側だと、一方的に非難している。彼が25年間独裁者の地位を保全できたのは、相手に弱みを見せたら負けだ、との強い信念があるからだろう。いずれにしても先日の敗戦記念日に終末指令機が飛ばなかったのは、プーチンの強い指示に従わない軍の表れだろう。遠からず、軍からの崩壊が始まり、それはロマノフ王朝を倒した動きと同じだ。

月曜日、弱者連合のCSTOがモスクワで開かれるが、従属国もこのロシアの弱者ぶりを見ていて、以前のようにプーチンの命令も聞かないし、チェチェン以外のどの国も戦争には参加しないだろう。ベラルーシも自身の足元が覚束なくなり、国境警備隊を増強させる位が関の山だ。西側から制裁を受ける方が、プーチンの怒鳴り散らしよりは余程か怖い。

 

山梨美咲ちゃん事件、今日県警は漸く人骨が美咲ちゃんのものであると、との発表をした。1か月前頭蓋骨が山中から発見された時点で、普通の日本人はこの骨は美咲ちゃんのものである、と思っていたが、一人母親のみは、本人ではないと信じる、とSNSなどに公表していた。今日の警察発表に母親がどう反応していたのか、TV等の報道はないが、親とすれば、1日も早く供養してやるべきだ。

この事件が単なる行方不明だったのか、第三者が関与する殺人事件だったのか、これからの警察の捜査を待たなければならないが、実にニュースはマスコミによって作られ、人々の関心も高まる。これが単に行方不明事件だとすれば、全国に何百人といる行方不明者の中で、美咲ちゃんだけが大きくクローズアップされ、警察消防も大々的捜索を行ったが、それは母親の過剰と思えるようなSNS発信とそれに飛びついたマスコミ各社のお祭り騒ぎ的な報道合戦で、ニュースバリューが高まった。今日の新聞では母親は、娘の情報を求め、全国各地に出向き、この2年半、5万キロも走行したという。

さてはてこの美咲ちゃん劇場、これで一旦終止符を打つのか、まだまだ先があるのか・・

 

マスコミがニュースを作り、又ニュースを作らない、との状況は今のロシアを見ていれば、如実に分かる。ロシア国内ではウクライナ侵略を正当防衛とし、西側諸国が行っているような報道は殆ど無く、政府発表の勝ち戦しかニュースで流していない。従って国民の間に、この侵略戦争に対する関心も薄い。テレビが毎日娯楽番組を流し、戦争報道をしなければ、ウクライナ侵略などどこか遠い国の出来事でしか見ていないだろう。

恐ろしい。マスコミによる洗脳だ。敗戦後の日本を未だに小学6年生、12歳児に留めおこうとする占領政策は、未だに日本人を支配し続けているのか・・。