ちゃおチャオブログ

日々の連続

6.10(金・晴れ)巡礼予約、ワクチン予約。

 

 

最近のコロナは全国的に下火傾向で、全国では1万人強の感染者。日々減少しているので、1万人を切るのも時間の問題だろう。東京も昨日は1876人と2000人を切っている。小金井など連日10人前後で、少ない日は2‐3人の時もある。青梅とか奥多摩並みの数字だ。

こうした全国的な感染者減の状況を見て、都では今日からGo-toの都民割を行う。何か良くは分からないが、1万円のサービス券を利用すると、300円位で泊まれる高級ホテルもあるそうだ。利用しなければ損、と言った感じだが、その利用方法が良くは分からない。

そうした中、4回目のワクチン接種をどうしようか、迷っていたが、来月関西を旅行し、多くの未知の人と接触する機会も増えるので、取り敢えずは接種しておくことにした。今回は事前予約もスカスカで、いつも行っている菊池脳神経に予約を入れた。再来週の28日だ。国が2.5兆円も出して、外国からワクチンの種を買っているので、誰も受けないと、それが全くの無駄になってします。確か有効期限があって、2か月経つと、ドブに捨てなくてはならない。そうした無駄を省く為にも、一人でもお国に協力しよう。

 

昨日は又来月の西国観音霊場巡りの航空機の予約だけはしておいた。予定は7日の木曜日から11日までの月曜日、4泊5日だ。10日日曜日には大阪でInaさんと飲む機会もある。・・他の日程はどこをどう回るか・・。いずれにしても33カ所しかない。四国の88ケ所と比べたら、3分の1だ。足が衰え、歩行も困難になってきている。時間を掛けて、ゆっくり回ることにしよう。