ちゃおチャオブログ

日々の連続

7.16(土・雨)コロナ感染最多、1日10万人超。



 

コロナ変異株が急拡大している。罹りやすく、それ程重症化しない。老いも若きも、ちょっとしたきっかけで感染する。段々インフルエンザ並みに変異してきた証拠か。

しかし、凄い数だ。1日で10万7000人。第6波の最大を越えた。この先数週間後には、1日で50万人に達するとの予測もある。

昨日は全国の感染者が1000万人を越えた。人口割ですれば12人に一人だが、10歳未満の殆ど掛からない人口を除外すれば、7人に一人位の割合か・・。

米国では9000万人、3人に一人が掛かっている割合。フランス・ドイツは3000万人、二人に一人だ。韓国も1800万人だから、同じ程度の割合だろう。米国の死者100万人に比べたら、独仏の15万人は僅かだ。韓国は更に低く、2万人。日本が韓国よりも多い3万人が気になる処だが、1000万人に対する3万人だから、致死率は僅かに0.3%に過ぎない。これからは、誰でもちょっとしたきっかけで感染する覚悟を持つ必要があるが、過度に警戒することもない。正に、嫌いな小池先生が言っていた、「With Corona」の時代に突入したと思えばよい。