ちゃおチャオブログ

日々の連続

9.2(金・晴れ)六波羅蜜寺~清水寺~八坂神社、参拝。

 

 

昨夜は少し飲み過ぎたきらいがあって、気分は爽快ではない。ホテルの朝食はバイキングで、中々豪華だ。和食を食べたが、お腹がきつい。

取り敢えずは市内の観音霊場をお参りすることにして、先ずは六波羅蜜に向かう。バスで七条東大路に出て、京阪地下鉄で5条まで行き、密寺へ。古い街並みを歩き、少しの坂を上って行く。住宅地の中に、ポツンと1寺ある。この辺りに六波羅探題があったが、源平合戦で焼き払われ、今はこの空也聖人が創建したお寺しか残っていない。

十一面千手観音にお参りし、ここで納経帳を買い、御朱印を頂く。300円は四国八十八ケ所と変らない。

ここから清水坂を歩き清水へ。コロナは終わっていないと思うが、凄い人出だ。特に高校生が多い。修学旅行生だろう。山門から本堂へ登り、檜舞台へ。ここでシアトルからやってきたメ―ガンと会う。全国を旅行しているようだ。今日はこれから大阪へ行き、阪神戦の野球を見るとのこと。

音羽の滝まで下り、昼食。音羽の清水が美味しかった。正に甘露水。

ここから高台寺の前を通り、八坂神社へ。高台寺の緩やかな坂を見ただけで、登る気力を無くし、そのまま八坂に向かう。枝垂桜を見たが、青葉では印象が全く違う。そのままバスでホテルに戻る。ビル1階の食堂で中華を食べる。