ちゃおチャオブログ

日々の連続

2.27(月・晴れ)大阪マラソン、西山快挙! 

 

 

コロナ禍で各地のスポーツイベントが中止になって、漸く3年ぶりに各地でマラソン大会が行われている。先週は北九州大会と八王子大会。八王子はローカルな大会だから地元以外には余り知られていないが、北九州などは市政60周年を兼ねての大会。全国放送もされる。

地方大会だから、記録は別にしても、一度行ったことのある街並みが画面に映ると懐かしく思う。大分大会、琵琶湖大会、東京マラソン、それぞれ歴史もあって、出場選手の顔ぶれは違っても毎年同じ風景が映し出される。

昨日は大阪大会。狭い大阪市内を一般参加人の3万人が狭い道路を犇めき合って走り抜ける。昨日の大会では日本新の6秒台が出た。アフリカ勢の招待選手5人に続き、初出場の西山選手、24歳、日本人トップの6位に入り、日本史記録の6分45秒で駆け抜ける。同じく初出場の池田も6秒台。パリ五輪選考会MGCへの出場が決まった。

パリでも6秒台で走れれば、アフリカ勢以外の選手としては好位置に付けるだろう。公務員ランナーの川内、この大会にも出ていて、順位は振るわなかったが、最後まで頑張っていた。

 

今日は午後から国会中継。天気も良かったが、ゴロゴロ横になって、中継を見る。段々無気力になっていく。