ちゃおチャオブログ

日々の連続

5.24(水・晴れ)G7終了、ゼレンスキー帰国。淋しい大相撲。



 

岸田総理に取っては思わぬ天啓、戦地のウクライナからゼレンスキー大統領が当初のリモート参加から直接広島にやって来た。ヒーローの来日に多くの日本人も沸いた。首脳会議、拡大会議の場が広島だったことも、総理には大いにプラスになった。人気投票は途端に10ポイントも上がって、予想外の人気度になった。各首脳、招待国、ゼレンスキーを無事に送って、お祭り騒ぎの3日間は無事に終了した。

気分を良くした総理や取り巻き、早くもこの余熱を買って、総選挙に打ち出そうと、気もはやっている。総選挙に勝てば、総理に取って怖いものはない。安倍派にしても麻生派にしても、怖くはないと。さて、この先の政治状況、果たしてどうなるか・・。

 

大相撲5月場所、いよいよ大詰めになってきて、優勝は照ノ富士と平幕の朝の山の二人に絞られてきた。平幕とは言っても朝の山、元大関を張っていたが、フシダラな私生活が咎められ、幕下まで落とされた。照ノ富士にしても大怪我で休場が続き、幕下最下位まで落ちたが、努力の甲斐あって横綱を仕留めた。今期の優勝争いは、二人の幕下どん尻から這い上がって来た力士同士の戦いになる。まあ、照ノ富士に分があると見たが・・。

それにしても今場所も蔵前の貴婦人の姿が見えない。場所に花がなく、いつもよりは淋しく、相撲を見る時間も少なくなった。貴婦人、どこへ消えてしまったのだろう・・・