ちゃおチャオブログ

日々の連続

11.13(月・晴れ)木枯らし1号。大相撲冬場所二日目。

 

 

今日東京地方に木枯らし号が吹いた。一昨日辺りから急に冷えだし、家ではストーブを使い始めたが、気象庁発表によれば、今日は木枯らし1号が吹いたとのこと。木枯らしの定義はよく分からないが、寒い北風の代名詞で、いよいよ本格的な冬がやってきた。東北地方以北では降雪もあって、旭川などでは60cmも積った。先月札幌を旅行したが、あの時の好天が一気に冬空になったのか・・。良いタイミングで旅行できた。

 

大相撲福岡場所が昨日から始まった。今場所も又横綱不在の場所。ケガで出られないのならやむを得ないが、お客さんは横綱土俵入りが見られないので、残念だろう。相撲協会横綱不在の場所は、その分、入場料を割り引いてやったほうが良いだろう。

 

流石に昨日の初日は満員のお客だったが、二日目の今日は空席が目立つ。一人横綱で、白鵬時代は一人で場を盛り上げていたが、ケガの多い照ノ富士ではそういう訳にはいかない。淋しい場所になる。

大関3人衆、昨日に続き二日連続で白を重ねたが、この三人の中から今すぐに誰かが飛び出す様子も見られない。先場所優勝の貴景勝、二場所連続優勝の呼び声も無く、横綱を期待する声も余り出てこない。今の大関の地位を守る為に精一杯、が見え見えだ。岸田総理が総理の座を守る為に汲々としている姿と重なって見える。

 

今場所も又戦国場所。誰か一人が飛び抜けて強いという訳でもなく、皆ドングリの背比べ。誰が優勝してもおかしくない。二週間後、冬場所が終われば、もう師走だ。あっという間に今年も過ぎて行く。