ちゃおチャオブログ

日々の連続

2.29(木・晴れ閏日)身の無い政倫審。

 

 

4年に一度のうるう年。29日は4年に1回しかやってこない。この日に生まれた人は、4年に一度の誕生日だ。だが、毎回オリンピックが祝ってくれる。

 

東証、今週は天井を打ったかの元気のない勢いだ。一時は300円以上も下げ、今日も続落。が、まだ39,000円を割っていない。すれすれの低空飛行。横国出身の珍しいアナリスト、元ドイツ証券武者陵司は、昨日の新聞で10万円まで行くと言っていた。国民の多くもそうなってもらいたいと願っているが、果たしてどうか・・。10万円と言ったら夢の又夢のような話だ。

 

今日の政倫審、総理の鳴り物入りで開かれたが、言っていることは前の予算委での発言と変わらない。立憲野田とは国会で2回、今回で3回目になるが、質問する方も答える方も全2回と殆ど変わらない。

お金集めのパーテイを勉強会と言いくるめようとする総理。1回の勉強会で3000万円も集める勉強会って、どんな勉強会? 1000人集まってとして、1回3万円の勉強会ってどんな内容? 去年は7回も開いて1億3000万円も集めた。大学の授業よりも高い参加費だ。バカ高い勉強会代だ。こんなトンチンカンな話が総理の口から堂々と出る。お口あんぐり。

 

2番手の武田良太は、自分も二階会長も全く知らぬ存ぜぬ。全て事務局長がやったことで、その局長は現在刑事訴追を受けているので、詳しい話は聞けない、と。本人は派閥の事務総長なのだが、実務は全て事務局長が仕切っていたので、全く知らぬ存ぜぬ。

 

午後の3時間、何が出て来るか期待してテレビを見ていたが、全く中身のない質疑に終わった。明日が安倍派4人組。4人が4人とも、今日の武田同様の答え方をしたら、もう政治の闇だ。が、何が飛び出るのか分からない。明日も1日付き合おう。