ちゃおチャオブログ

日々の連続

6.21.(木・晴れ)民主分裂。東証8824円。タイ語サークル。

イメージ 1
 
小沢氏、いよいよ民主党を離党し、新党結成へ。文芸春秋今月号に、戦後の政治を悪くした戦犯に小沢氏と小泉氏が出ていたが、20数年前、自民党から飛び出て、新進党を旗揚げした頃の派閥に捉われない新しい日本を作るんだと言う、溌剌とした勢いは今はどこにも感じられない。
 
口先では国の為、国民の為と言ってはいるが、現実は国民、国家はそっちのけでの私利私欲、自分たちの利益を最優先に考え行動している図にしか見えない。自分の今の地位、立場を守る為に汲々としている。嘗ての偶像も今は地に堕ちた。
 
小沢裁判が始まる前の数年前、自分は心臓に疾患を持っているので政界を引退し、岩手に帰ると言っていたが、あの時に政治家を辞めておけば、マスコミにも叩かれず、裁判も起こされなかっただろうに、その後民主党総裁選に打って出て敗れ、強制起訴もされ更に控訴され、羽田孜渡部恒三、藤井財務、輿石、等々、20年ー30年来の盟友は離れて行き、今また鳩山氏も離れつつある。気が付いてみたら裸の王様。あの時点で辞めておけば、功成り名遂げた大政治家も、今は哀れな破れ傘という他ない。
 
長年連れ添った奥さんからも見放されたのが運のつき。もうこの際は悪あがきなどせず、大人しく岩手に帰るのが王道ではないのか・・。それとも原発放射能が怖くて、帰るに帰れないんですか?
 
東証久し振りに8800円台を回復。何カ月ぶりか。株価も底入れの兆しあり、今後に期待したい。しかし豪ドルの方は困ったものだ。ギリシャ選挙で当然安くなると思って2本売りを入れていたが、選挙後は反転し、今は81円になっている。含み損が4万円を超えた。これからは売りはやっぱり止めておこう。売りでうまく行ったためしがない。
 
夜はタイ語サークル。慣用語のヒアリング。話し言葉が早く、付いて行くのがやっとだった。しかし幾つかの慣用句を覚えることが出来た。「チンロウ?」
 
イメージ 2