ちゃおチャオブログ

日々の連続

7.12.(木・晴れ)国会中継、小沢の輝きと野田の陰り。タイ語サークル。九州豪雨。

イメージ 1
 
 
今日も朝から国会中継衆院予算委。昨日の小沢新党、記者発表の場で小沢氏、久しぶりに輝いて見えたが、最近の野田総理、冴えない顔付。輝きを失った太陽のようだ。去年の9月前原と党首選を争った直後の野田も輝いて見え、これからの将来の日本をしょって立つ、との意気込みも感じられたが、先週自公民の談合によって衆院増税法案が可決されて以降、彼の陰りは更に深まり、幽霊か死に体が国会答弁している感じ。政界から去る潮時である。
 
夕方タイ語サークル。今晩はターオさんの来る日。枝豆ってタイには無い筈で、日本はタイから輸入しているが、今日は日本の夏の風物、枝豆、を持っていく。ターオさん、美味しそうに食べる。タイ語では「トアレ」という。
ถั่วแระ、直ぐに覚えられそうな単語だ。次回まで持てばよいが・・。お土産に枝豆の束一束を持って行ってもらう。
 
今日はタイ南部についてのモスレムの話し。約5%の人がイスラムで、マレーシア語を話しているとのこと。「制圧・鎮圧・粛清」、「ปราบปราม」という言葉も覚えた。「麻薬撲滅」が「ปราบปรามยาเสพติด」という言葉も教えてもらう。成程、「ติด」がくっつくだから、習慣的に摂取する薬剤なんだ。
 
今日は、稲さんが広島出張返りで、お土産に「紅葉まんじゅう」を頂く。皆で美味しく頂く。ちなみに紅葉はタイ語で何というか聞いてみたら、紅葉自体にはタイにはなく、英語と同じ「トムメイプル」というそうだ。
 
九州地方、今までに経験の無い大雨注意報。既に山崩れなどで犠牲者が各地で出ている。阿蘇地方では1時間に500mm以上の降水量を記録している。
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3