ちゃおチャオブログ

日々の連続

7.18.(水・晴れ)国会中継。小金井署。大相撲。しゃうーロック。

イメージ 1
 
9時から国会、参院中継。社会保障と税の一体改革法案の審議。予算に余裕のない中、尻つぼみにならざるを得ないが、将来を心配しても始まらない。今を楽しく生きるしかないだろう。
失われた20年。GDPは20年前に500兆円を超えていたが、今はそれすら下回っている。日本経済が縮小している。この間、米国は3倍、韓国は5倍、中国は10倍も大きくなっているのに、世界の中で日本のみ縮小。経済、財政当局者の大失敗、大不明を後世の学者は強く指摘するだろう。
日本には真に経済の分かる経済学者はもう存在しなくなったのか?
この先20年、又縮小経済では国民はたまったものではない。
 
 
昼前、小金井署から電話。昨日亡くした小銭入れが警察へ届けられているとのこと。午後受け取りに行く。自分だったらくすねていたかも知れない日本人の善行。世の中にはまだ善人が沢山いることを実感。嬉しくなる。
 
 
大相撲11日目、いよいよ終盤に入る。日馬富士、白鳳が無敗を守る。優勝はいよいよこの二人に絞られてきた。先場所、旭天鵬が光輝き、稀勢の里の久方ぶりの日本人力士の優勝を横からかすめ取られてしまったが、今場所は連敗の連続で、まだ1勝もしていない。・・全くどうして先場所はあんない異常に輝いていたか・・、ドロボーめ。
今場所は日馬富士が輝いている。このまま行けば白鳳との大勝負。先場所の例からすると、日馬富士が優勝するかも知れない。
 
 
シャーロック・ホームズが一昨日からBS3で放映されている。今日が3回目の最終回。コナンドイルの生きた19世紀から現代版にRemodelされているが、小気味よい。荒唐無稽で、あり得ない話の連続であるが、面白い。現代版、大人の漫画かも知れない。内田康夫浅見光彦とは全く違ったキャラクターで好対照だ。次は22日、日曜日。
寝ながらその内田の神苦楽島(淡路島)を読み進める。
 
イメージ 2