ちゃおチャオブログ

日々の連続

8.15.(水・晴れ)終戦記念日。明日は早立ち。

イメージ 2
 
67回目の終戦記念日。恒例の武道館で天皇皇后をお迎えしての慰霊祭が行われる。戦争は風化はしないし、させてはならない。
この日を狙って、国境周辺海域が騒がしい。香港の団体が漁船を繰り出して尖閣へ上陸。7人が逮捕される。途中台湾に立ち寄り、台湾の団体も誘ったが、台湾側は政府の規制により、出航を見合わせた。大人の対応。
 
韓国では何人かが海を泳いで竹島に上陸。いよいよ自国領土の既成事実を強化し、確固としている。日本には国際司法裁判所以外の効果的な排除手段はないのか・・。全く不埒な人種だ。
 
李大統領が天皇についての言及。さしも大人しい日本政府もゲンバ外相もこれには強く反発。発言の不当性を強く非難する。
ここへ来て李大統領の異常行動が目に余る。一国の大統領としての見識を疑う。本来日韓は協力し、日中韓三国でアジアに第三の軸を打ち立て、世界の経済をリードして行こうとしている矢先に、こうした韓国大統領、中国の対尖閣に対するちょっかい、等々、不可解で、信用できない行動、発言が目に余る。
 
政府、外務省の毅然とした対応が求められるが、先の森本のようなトンチンカンな人間が防衛大臣を続けている限り、侮られてもやむを得ない。
 
いずれ総選挙は近い。どこか強力が1党が抜きんでる状況になく、今より以上にどんぐりの背比べ、足の引っ張り合い、泥沼状況が続くと思われるが、今の民主党政権、野田内角よりは少しはマシな政治になるのを期待したい。
 
明日は成田9時20分発の上海行き。相当早く自宅を出る必要があるが、5時前に起き、5時には自宅を出るようにしたい。これからお風呂に入り、風呂上がりの一杯を飲み、12時までには寝ることにしよう。
 
 
イメージ 1