去年の夏場は円高で1万円が4000Bを越えた時もあったが、今は円安、3300Bにしかならない。1万円で700B,約2000円からの損になる。が、已む無く、朝1万円を両替する。最後の両替としよう。今日が最後の夜。今晩一晩、じっとしていれば、これで大丈夫。後は空港までの電車賃を確保しておけば、大丈夫だ。
さてと。今朝も又どこへ行くのか途方にくれる。ホテルのプールサイドで、ひがな寝そべっているのも良いが、余りにも能がない。結局、ホテルの裏側を通っているセンセープ運河まで出て、終点まで行って見よう。まだ行ったことのない場所だから。
終点まで行き、牛が繋がれているお寺を見て一巡し、そこから戻って、幾つか手前のお寺のある波止場で下船し、寺を歩く。そこで日本語を話す女性から言葉を掛けられ、聞くと数年前宇都宮で2年程生活していたとのこと。ウドンタニ出身のアリサさんという女性。
お寺の近くで昼飯を食べ、又お寺に戻り、アリサさんと一緒に貴金属を売っているおばさんから水晶の玉を買う。小さいが中々良い透明度で、反対側の映像が上下逆転している。面白かった。
フェリーでプラトナムまで戻り、サイアム付近を歩くが面白くないので、オーンの店に行くべく、アソーク、プロントン周辺を歩いて探したが、良く分からなかった。電話で呼び出せば来ると思うが、お金の持ち合わせも少なく、更に両替もしたくない。店に行けなかったを幸いにし、ロビンソンの地下のフードセンターで夕食を食べ、その後、明日のお土産品を買っておく。
歩いてホテルまで戻り、再び外を歩くが、今日は飲まない予定でいるから、ナナコーナーへ行くのを止める。行けば又飲んで仕舞うのは目に見えている。BKK最後の夜だが、今晩は夜遊びせずに、大人しくホテルに引き返し、早目に寝る。昨日の深夜バスの疲れも残っていた。