ちゃおチャオブログ

日々の連続

7.15.(月・晴れ)海の日。東京お盆。八王子城址。

イメージ 1
 
 
海の日の休日で3連休。関東地方は好天で海や山、行楽の3連休となった。
当方山さんの誘いで八王子城址へ。エポス9時半からの開店でまだ開いてなく、近くの八王子八幡神社をお参りする。梶原景時創建になる由緒あるお宮。今日は何か例祭でもあるのか、近所の人数人が集まり、神主が祝詞をあげていた。
 
エポスで昼弁を買い、八王子霊園へ行く。今日は新暦の東京お盆の中日。霊園にお参りし、心経、方便本を唱える。素人お経だが、多少のお盆供養にはなったか。
その後、城址を登る。3連休で遠出している人が多いのか、いつもの休日よりは客が少ない。
山さん、ゆっくりゆっくり、休み休みだが、山頂に登る。漸くの感じで、脚力は大分弱っている感じだ。
ビールを飲み、お昼を食べ、下山。そのまま西荻まで戻り、戎へ。早い時間だったが、かなりの盛況。明るい内から飲み始め、焼酎がかなり利いた。飲み過ぎのきらいあり。
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3