ちゃおチャオブログ

日々の連続

2021-08-17から1日間の記事一覧

紀の国訪問記(8)九度山駅から高野山山頂駅へ。

橋本と高野山下を結ぶ南海電車は、モダンだ。 九度山駅を過ぎると本格的な山岳電車になり、谷の下の住宅が小さく見えて来る。 九度山駅から高野山下まで4つ5つの駅があるが、皆無人駅だ。 駅の下の谷間には人家が見える。この土地に昔から住み着いている人…

8.17(火・雨/薄晴れ)カブール陥落。東証、支えきれない。

あれはホームズの最初の頃のシリーズだったか・・、バスカヴィル家の犬だったかと思うが、その時初めて助手のワトソン君が登場した。インド駐在の軍医で、憔悴仕切った姿でホームズの前に現れた。それを見たホームズは一目で彼がアフガン帰りの軍人だと見抜…

紀の国訪問記(7)九度山駅までの田園風景。

葛城山系のトンネルを抜けると紀州の穏やかな田園風景が広がる。 前方の山が高野山だ。 紀州ミカンの地。ミカン畑も多くみられるようになった。 紀州平野の農作地帯。前方に橋本の町も見える。 大阪市と堺市を隔てる川が大和川とすれば、大阪府と和歌山県を…

8.16(月・雨)お盆明け市場。不幸な運命。政府の間違った対応。

お盆の連休前に、ずるずる3連続で下げ続けた東証、お盆明けの今日こそは、と期待していた向きも多かったと思うが、最初はNY連日高に釣られて上がったものの、30分もしない内に下げに転じ、ずるずる下げて一時は500円を越える下げまで見たが、最後は…