ちゃおチャオブログ

日々の連続

5.3.(土・晴れ)パグサンハン1日観光。

 
イメージ 1
 
 
フィリピン最後の1日。ゴンタさんが是非行ってみるべきだと言っていた、パグサンハンの滝下りに行く。朝ゆっくり起きて、ホテルをチェックアウトし、直ぐ迎いのスースンズに運び、預かってもらい、バスでサンタクルズに向かう。途中の渋滞もあり3時間以上かかる。そこからジプシーに乗り替え、パグサンハンのボート乗り場へ。
一人1500P,しかし、一人でボートを使用する場合は二人分の3000P払えとのこと。他の乗客が来るのも待つ。日本人家族がやってきて、一緒に乗船させてもらう。
奥さんがフィリピン人で高校生位の男児が二人いる。
川を遡り、浅瀬を乗り越えて滝の真下に行き、滝の下を潜る。全くアドベンチャーなツアーだ。しかしどこへ行ってもチップ、チップにはうんざりする。
2時過ぎにボート乗り場に戻り、パグサンハンの町で昼飯。一度、サンタクルスまで出たが、バスはパグサンハンから出るとのことで、又戻りマニラ行のバスに乗る。帰りは行よりも更に渋滞し、7時過ぎにマニラに戻る。ホテルに漸く着いたが、部屋が事情で使用できない、とのことで近くのホテルを斡旋してもらっている。そちらへ移動し、8時過ぎ、漸く夕食にありつける。
これから更にクバオまで出かける元気もなく、マニラ最後の夜だが二日目の夜立ち寄ったカラビデ店で夕食。ビールを3本ほど飲み、部屋に戻る。毎晩飲み続けで、胃腸も、体力もかなり弱っている。
 
イメージ 2