ちゃおチャオブログ

日々の連続

8.28.(木・小雨)急な冷え。タイ語サークル。先物急落。

イメージ 1
 
 
ここ連日小雨続きで太陽から遠ざかっているが、今日は又急に冷えて来た。夏が終わって、秋に入ってような陽気。昨日まで風呂上がりに冷水を浴びていたが、流石に今日からは止めにする。元気な頃はお彼岸まで水シャワーを浴びていたが、最近では8月一杯が精々だ。今年は、もう早くも店仕舞いか・・。
 
夜、久しぶりのサークル。何やかやで2週間ぶりとなる。スマホタイ語のU-チューブが見れるので、稲さんが来るまで独習。ついでに先物をチェックすると7時過ぎから急落。酷い下げ様だ。稲さんがやってきたので、少し中座し、自宅に戻り、パソコン操作。損失を食い止めなくては・・。
15分程中座し、サークル再開。辞書からの単語、本質、本拠、本番、本州、本音、本心、本籍、等々を覚える。一つ覚えると、次次に枝葉が広がり、楽しい。楽しく「勉強する体得を得つつある。後は耳だけだが、スマホを買ったので、今度は効果的に、飛躍的に能力Upできるだろう。
 
夜、先物、相変わらず軟調。ロシア軍が国境を越えてウクライナに侵攻したとのこと。全面戦争にならないと思うが、不安定要因であることは間違いなく、各国市場は大きく反応している。売り買いをこまめに行い、損失拡大の防止に努めた。寝る時間だけは取っておこう。
 
 
イメージ 2