ちゃおチャオブログ

日々の連続

7.24.(金・晴れ)土砂降り。クーラー、税務署、歯医者。

イメージ 1



イメージ 2



午後、今まで晴れていた空が急に雲行きがおかしくなり、強い雨となる。雷も混じる。空気が熱せられ、急に雷雲が発生したようだ。
窓を閉めなければならず、風も入らず、今年初めてクーラーを付ける。快適な冷風。矢張り現代の利器は便利だ。しかしこうした会的な環境に人は馴らされてしまう。東南アジアやアフリカの人々の生活を思えば、贅沢だ。

雷雨は1時間程で収まったが、渋谷とか都心部では大雨。一部が地下鉄構内まで浸水したらし。雨が上がったので、武蔵野税務署へ。前回の訂正、修正決算書を持って行く。
その足で三島歯科。手術は9月から開始。又、お金の工面をしなくては・・。いつまで経っても楽にならない。
以前服部歯科医から聞いた話では、米国では保険加入率が低く、案外お金の無い人も多く、満足な治療も受けられないので、虫歯を放置したり、中古の入れ歯が流通しているとのこと。その話を聞いて思い出したが、以前バンコクの街を歩いていて、入れ歯が何10個も並べて売られていたが、貧しい人々には、そうした需要もあるのだろう。そんな人から見たら、インプラントなどは雲の上の話に思えるだろう。

タイ語。昨夜の飲み疲れで、気乗りはしなかったが、部屋を予約している以上、勝手に休む訳には行かない。ハイダイ、デッドカートを復習し、ヨーム、マイヨーム、の勉強。前進あるのみだ。


明日からは家族で日光へ。先日、孫と一緒に群馬へ行ったばかりと思ったが、又、催促される。まだ2カ月も経っていない。当方は打ち出の小槌など持っていないということを分ってもらいたい。

日光から帰ると直ぐに又徳島~神戸。サウダーテ、旅愁の作者、モラエスの足跡を辿ってみたい。明治大正のポルトガル人が、如何に日本を愛し、この国に骨を埋めたか。ラフ化デオハーン程有名ではないが、日本や日本の事を世界に紹介してくれた。新田次郎さんも亡くなってもう何年になるのか・・。

丁度今日、去年のフィリピン旅行記を終了した。この際だから少し夏休みも取りたいが、そうもさせてくれないだろう。毎日食事し、睡眠し、トイレに行く様に、生きている証として、ブログ、新たな旅行記を継続して行かなければならないのだろう。


イメージ 4


イメージ 3