ちゃおチャオブログ

日々の連続

8.11.(金・晴れ)北問題、総崩れ。埼玉。

イメージ 1



いつから出来たのか今日は山の日。海の日があって山の日がないのは不公平だと山好きの側からの働きかけで、数年前から休日になった。サラリーマンにとっては、有給休暇は取りずらい雰囲気があるが、公休なら堂々と休まれる。3連休の初日で、そのままお盆休みになだれ込むので、各高速道路、新幹線、飛行機などは超満員。年末年始、GW,それと今日、日本民族の大移動が始まった。

当方、夕方から埼玉へ行くが、為替の急激な円高で、落ち着かない。株式は今日は休場だが、為替は24時間開いている。北のICBM4発をグアム近海に打ち込む発言と、それに過激に反応するトランプの更なるツイートで、為替市場が総崩れ。円独歩高。日本まで被害に遭う恐れのある近隣国の円が、何故に急激に円高になるのか、全く理解できない。韓国ウオンは大幅に下げていて、円だけが一つだけの上げ。スイスフランも対円では下がっている。
米朝に問題が発生すれば、日本も当然巻き込まれ、世界中の問題になる訳で、昨日の株式市場は日本を含め、欧州、米国、中国、軒並み下がっているが、為替は全く別の動きをしている。何故だか分からない。本来こういう時こそ、日銀が強力な買い支えを行って、円独歩高を防止すべきなのだが、黒田は腕をこまねいて、見守っているだけだ。能無しをさらけ出している。

為替が急変していて心配だが、考えてもしょうがない。なるようにしかならない。夕方から埼玉へ。明日は孫の顔を見てこよう。


イメージ 2