昨日は午後から確定申告へ行き、源泉税約16万円が戻ってくることを確認し、その足で伊勢屋に行って焼き鳥で一杯。一杯が2杯に3杯になって帰宅後、パシュート女子が準決決勝を勝ち上がり、銀以上のメダルが確定。その後すぐに行われたオランダとの決勝戦、一糸乱れぬ日本チーム、強敵のオランダを下して、3個目の金メダルを受賞した。高木姉妹はじめ、4人のメンバー、良くやった。
そのニュースのさ中に大杉連さんの死亡速報が流れる。直前までテレビドラマの撮影をしていて、ホテルに戻ってから急に腹痛が出て、同僚の松重豊に連れられ、救急病院へ行ったが、そのまま亡き人になった。発症から数時間後の死亡。心不全とみられる。66歳。サッカー好きで、運動も良くしていたようだが、突然の病魔に襲われた。人間の寿命、死ぬ時までいつになるかは分からない。
昨日は、大杉さんとは反対に、強運の持ち主、金子兜太さんが100歳を前に98歳で亡くなった。戦前、東大を出て日銀に入り、戦時下海軍に入隊し、トラック島に派遣され、終戦を迎えた。戦後又日銀に復職し、その後、俳句の道へ進む。多くの将兵が亡くなった島で、運よく生き延び、98歳まで生きた。立派な人生、俳人だった。
66歳と98歳、その差は30年以上あるが、金子さんは死の直前まで俳句活動をし、大杉さんは、亡くなる数時間前まで役者人生を生き切った。66歳と若くはあるが、人生を堂々と生き切ってきた。お二人のご冥福を祈る。
夜はタイ語。今日は「眠る」の「ノーンラップ」と単に「寝る」の「ノーン」の違い。「ラップ」は「目をつむる」の「ラップター」にあるように、「閉じる、つむる」の意味もある。
だから「眠れない」は「ノーンマイラップ」となる。