ちゃおチャオブログ

日々の連続

5.29.(火・晴れ)14年前の殺人犯。五頭連峰遭難死。水性苑。

イメージ 1




殺人に関しては今は時効が撤廃されているが、昔だったら15年。その公訴時効の15年を僅か1年残して、14年前の岡山・総社での小学3年生殺人事件の犯人が逮捕された。当時9歳。こんな事件に遭遇しなければ、今は大学生か、大学を出て、社会人になっているか・・。写真で見る限り、可愛らしい女の子だ。
勝田州彦殺人鬼、39歳。学校から帰宅する女児をつけて侵入し、殺害に及んだ。鬼畜の所業。更生は困難だろう。中国だったら即死刑だ。日本も犠牲者が単数複数に拘わらず、こうした累犯凶悪犯は死刑にすべきだろう。

連休中に五頭連峰に登った新潟市内の父子、3週間経った今日沢で倒れていたところを発見された。父親は180cmもある屈強な男だが、子供はまだ小学1年生。新潟北部の1000mを超える山では5月の連休でもまだ残雪が残っている。自分も以前5月連休に西吾妻山に上り、深い残雪で往生した。成人でも難しい春の雪山。1000mとは言え、小学1年生で無理はなかったか・・。家族構成は不明だが、妻は登山に反対しなかったのか・・。60代の祖父もいるようだが、周囲は止めるべきではなかったか・・。残念な遭難だった。

株式もFXも全く不調で、手出しができない。ボードを眺めているだけで意味のない時間を過ごすよりは、深大寺水性苑へ出かける。深大寺では「なんじゃもんじゃ」の花がもう咲き終えて、全く無かったが、タイサンボクの大きな花が咲いていた。
水性苑ではあやめ、カキツバタ、菖蒲が今を盛りに咲いていた。


イメージ 2