散々な目にあった。もうこんな集まりは御免だ。ケチの付き始めは3日前、大弁護士からの夜の電話で、今日の集まりには参加出来なくなった、との連絡。話を聞くと、ボス弁のダブルブッキングで、自分が代わりに名古屋へ行くことになったとのこと。当方に取っては飛んでもない理由だが、価値判断からすれば、小物の当方よりは、大きな利害が絡むボス弁の不具合を優先しなければならないだろう。ダブルブッキングが分かった段階で、上手く調整は出来なかったのか・・。
次の散々は、今朝になってメインのゲストの唯線からの急電で、今朝起きたら体調が思わしくなく、外出は無理とのこと。昨日の電話では元気そうで、今日の集まりを楽しみにしていたが・・。90歳の老弁護士。生きるか死ぬかの問題であり、了承せざるを得ない。
朝一番で店に電話したら、キャンセルは可能とのこと。取りあえずはキャンセルした。参加予定の吉さんに連絡すると、今日は東京へ出る予定でいたから、3人でも会おうとのこと。大さんに連絡し、5時、大国で会うことにした。
吉さんとは3時半小金井公園正面での待ち合わせ。当方、3時前には公園に来ていて、何回電話しても、吉さんの携帯は留守電になり、電話に出ない。後で聞いたら、携帯を持ち忘れてきた、とのこと。
3時半になっても電話が通じず、45分まで待って連絡がつかなければ、もう全部をキャンセルして帰ろうかと思っていたら、道路の方から歩いてくる。まあ、バッタリ会えてよかった。
吉さんとは公園内の桜を30分ほど見て歩き、そのまま大黒へ向かう。桜の好きな吉さん、ここへ来る前に新宿御苑の桜も見てきた、とのことで、丁度満開の桜を楽しめたとのこと。
当初5人でやる予定の懇親会。弁護士二人が抜けて、結果的にいつもの同僚3人での飲み会になった。クサヤの好きな吉さん、飲み足りない感じで、もう一軒近くの店に寄って、お開きとする。
今日の歩行、自宅から公園まで歩き、更に公園から大国へ。飲んだ後も自宅まで歩いて帰り、合計、16、823歩、11.94キロを歩いた。良く飲み、良く歩いた1日だった。
今度は3人で赤羽まで繰り出し、唯先生を駅前まで引っ張りだそう。先生に生前葬の大番振る舞をしてもらおう。