ちゃおチャオブログ

日々の連続

3.25.(水・晴れ)五輪延期。大相撲。井之頭。

f:id:commodore:20200325221422j:plain

 

昨夜の総理とバッハIOC会長との電話会談で、現状のコロナ禍を鑑み、1年先送りすることで合意し、今年7月開催予定の五輪は来年に延期された。世界中に蔓延し、増加しつつある死亡者数を見ていたら、当然の結論で、中止にならないだけでも幸だった。この先1年、コロナ禍も終焉し、世界の人々が明るく東京に集合することを祈る。経済的損失は二の次だ。

 

無観客での大相撲、一昨日千秋楽を迎え、横綱決戦、白鳳が44回目の優勝を飾った。拍手も歓声もない中での15日間、時々テレビを見たが、いつもの場所と比べ、興味は半減した。醤油と山葵の無い刺身、胡椒のないラーメン、塩のないサンマ焼。どう表現したらピッタリか・・。味気のないものだった。

そんな中、富山出身の朝乃山大関に推挙される。千秋楽貴景勝との見事な戦いぶりは大関に値する。大関から陥落し、下位に低迷する力士もおれば、彼のように勢いよく駆け上がっていく力士もいる。富山では111年ぶりの大関とのことだ。大関に止まらず、上を目指してもらいたい。

 

昨日は多磨霊園の桜を見て浅間を歩いたが、今日は井之頭に出て、花見をする。沢山の花見客が出ていた。ご座敷の宴会グループは流石に少なかったが、小人数での宴会はあちこちで行われていた。自分も例年行われる場所でビールを飲んで、去年を偲んだ。

今日は妻の誕生日。生きていれば70歳の古希。2年前、手押しの車いすに乗って圓福寺、呑竜さんの桜を眺めていたのを思い出す。

 

f:id:commodore:20200325221458j:plain