ちゃおチャオブログ

日々の連続

6.20(土・晴れ)明日から四国巡礼。

f:id:commodore:20200620173618j:plain

 

今年は空梅雨なのか、もう既に梅雨に入ってはいるが、それ程の長雨はない。昨日は終日雨だったが、今日は朝から晴天。明日から四国巡礼に行くので、このまま空梅雨が続いてくれれば有難い。

午後から旅行準備があるので、今日は午前中に浅間を歩く。いつもは午後の3時過ぎに歩いているが、今日は昼前。随分静かな山だった。今日から県境をまたぐ旅行が解禁されたので、皆さん、旅行に出かけているのか。期待していた山百合はまだ全く蕾にもなってなく、矢張り、来月にならないと無理か。梅雨の季節には合歓が咲くかと楽しみにしていたが、合歓も全く花を見せていない。・・合歓もこんな遅かったか・・。コロナの影響で、花の開花も遅れているということはないと思うが・・。

午後、Packingする積りでいたが、昨日までに大体の必要品はリュックに詰めてあり、余りすることなし。ダラダラテレビを見て過ごす。明日の今頃は宇和島だ。お城に登る時間はあるだろう。殆ど20年ぶりか・・。

さて、今回の伊予一国巡礼、合計26ケ寺を回るので、後半は大分忙しくなる。場合によっては回り切れないかも知れない。その時はその時で、又来ればよい。政府肝いりのGo-Toキャンペーンで、又何か旅行券でも配布されるだろう。使えるのは健康の時だけだ。健康には感謝しなくては。問題は車の運転。去年の能登半島以来運転していないし、視力も更に落ちている。事故が心配だが、気を付けて運転する以外にない。松山、石鎚、実に久し振りだが、楽しみでもある。

 

f:id:commodore:20200620173654j:plain