ちゃおチャオブログ

日々の連続

11.27(木・晴れ)NYD3万ドル超え。

f:id:commodore:20201126224235j:plain

 

今日はThanks Giving Day、感謝祭で、昨日は久しぶりにトランプもTVに移り、七面鳥を撫でていたが、株式市場は休場。球場前の一昨日、NYDは3万ドルを超えて引けた。この処の激しい上昇だ。僅か4年少し前の17年1月、ダウは2万ドルを超えたが、それから4年も経ないで3万ドルの大台に達した。当時の日本はNYが2万ドルで、東京は2万円といった感じだった。日本が2万円台をちょろちょろしている間にNYはどんどん先に行ってあっという間に3万ドル。GAFAが市場を引っ張っていると言われている。日本には、そうしたGAFAが存在していない。世界に置ける日本の地位は年々低下している。政治、政策が悪かったのだろう。

ただ世界の市場はパラレルだから、日本も遅ればせながら3万円の大台に向かって、進んでいくだろう。Monetary,金融相場は実体経済を他所に、金回りだけが回転していく。乗り遅れてはならないとブームになり、皆んな乗った時に、そのバブルは弾ける。過去人類が何回も経験してきたことだ。さてNYD,次の4万ドル超えはいつになるか・・。

 

f:id:commodore:20201126224300j:plain