ちゃおチャオブログ

日々の連続

12.19(土・晴れ)山仕舞、飲み納。

f:id:commodore:20201219152543j:plain

 

快晴ではないが、そう天気は悪くはない。今年最後の山歩き。山納に長沼を選ぶ。近い場所だから少しゆっくり出る。長泉寺峰道を登った先で、草花に詳しい人に遭遇し、この山の草花を聞く。最初に三つ葉空木を聞き、小さな身と綿帽子のような胞子を知る。露の頃は、良い香りがするとのこと。ウツギは今までカタカナでしか知らなかったが、宇津木ではなく空木とのこと。幹が空洞になっていて、そう呼ばれるそうだ。

次に夏ハゼ。秋には小さな身を付け、ブルーベリーのようだとのこと。展望台の近くにあるとのことで、木を探すとあった。今は冬で、身も乾燥し、小さな粒でしかなかったが、来年の秋が楽しみだ。この山の楽しみが又一つできた。

山頂広場で昼食とし、帰りは谷戸経由で下山。雀の宿は今日は営業中で、客も数人入っていた。谷戸の傾斜地を下り降り、長泉寺駐車場へ。大回りして下山し、今日はこれだけで1万歩を超えた。週間では7万歩を既に達成。

今年最後の山歩き。良い山納となった。今日はこれから大黒屋での飲み納。クサヤを食って、今年の飲み納としよう。5時からのスタート。そろそろ自宅を出ないと・・。山も酒も今年は良い年だった。

 

f:id:commodore:20201219152628j:plain

f:id:commodore:20201219152651j:plain