ちゃおチャオブログ

日々の連続

1.26(火・晴れ)アトキンソンの明言。

f:id:commodore:20210127213326j:plain

 

江戸時代から続く寺社仏閣の伝統的建築を手掛ける小西工芸社の社長、アトキンソンさん。彼がどうしてこんな古風な会社の社長に収まったのかの経緯は知らないが、イギリス人の彼はオックスフォード大学で優秀な成績を修め、ゴールドマンサックス社に入社し、日本に駐在。その後日本支社トップにまで上り詰め、会社を辞めて、この会社の経営者として収まった。日本の中小企業の在り方、活かし方、観光立国日本、商品価値、等々数々の提言をし、現在は菅総理のブレーンの一人として、諮問委員会、特別参与なども務めている。

今日のBS、Gotoトラベルに関し、大胆な発言をする。Gotoは1000万人の雇用に必要で、これによって助かっている日本人は沢山いる。コロナの発生原因の主たるものではない。人が移動すれば、当然コロナ発生の要因とはなるが、通勤電車、新幹線、飛行機等では発生していない。問題は密であり、北海道で言えば、人口の多い大都市、人口の少ない島根、鳥取、秋田、青森等の人口が集中しない県は発生率が少ない。

Gotoは大いにやるべきだし、それで助かる国民は沢山いる。

等々、日本人の学者の誰も言わないようなことを大胆に発言する。学問に自由があり、言論にも自由がある。そう考えている日本人学者もかなりの数いるとは思うが、誰も口にしない。自粛ムード、Gotoは天敵のマスコミ、言論界に押されて、袋叩きに会うことを恐れている。人気商売の政治家が世論に気兼ねして言いたいことも口にしないのは理解できるが、言論自由の日本において、言いたいことも言えない日本は、言論封殺国と同じだ。アトキンソンさんのような自分の考えている意見を日本の学者も正々堂々と話してもらいたい。彼は京大西浦教授の推論を強烈に批判していた。アトキンソンさんに続く日本人学者、早く名乗り出よ!

 

f:id:commodore:20210127213357j:plain