ちゃおチャオブログ

日々の連続

6.16(水・薄晴/通り雨)国会閉会。五輪始動。

f:id:commodore:20210616184535j:plain

 

今日は終日雨の予報が狂って、朝から薄晴れの模様。昼過ぎまで雨も無く、駅前のマルエツに買い物に行ったら、帰りに急な雨。大粒の雨が降ってきて、かなり激しい。遠くでは雷鳴も聞こえる。にわか雨だ。身体が濡れ、帰ってから昼風呂。刺身を買って来たので、丁度良い。

地井さんの刑事ものの古いテレビドラマは時々見ているが、今日は雨で散歩にも行けず、BSで「遺品整理や」を見る。亡くなってもう10年になるが、このドラマはそれ以前のものか・・。70で死んだので、今生きていればもう80歳にはなるのか・・。「ちい散歩」で毎週見ていたが、懐かしい俳優だ。死人を題材にしたこのドラマもほろりとさせられる。

 

今日通常国会が閉会。オリパラが終わった9月に臨時国会が開催され、その時点で解散総選挙が行われる予定になった。9月総選挙に向けて、各議員は一斉に走り出した。枝野などは、所属議員に東京には戻って来るな。地元で張り付け、と激を飛ばしているが、枝野がトップの立憲民主では人気がない。自民は多少の議席を減らすだろうが、大負けすることはない。野党が余りにも弱体だからだ。

今日最後の日、重要土地規正法が成立。日本の国土が今までの野放しの状態から、漸く、規制がかかることになった。日本がスパイ天国であってはならない。土地に限らず、サイバー空間でも、北やロシアのドロボー軍団に勝手気ままに荒しまくられ、日本の財産が日々掠め取られる状態は1日も早く、規制し、対抗して行かなければならない。

 

f:id:commodore:20210616184607j:plain