ちゃおチャオブログ

日々の連続

6.26(土・晴れ)劣化する公務員。埼玉。

f:id:commodore:20210628135044j:plain

 

犯罪者を取り締まる警察官が自らドロボーをしたり、教育者である先生が生徒と淫行を繰り返したり、日本の行政に段々ガタが来つつあるが、今日は又、中央官庁、国家公務員上級職の職員が、自ら制度設計した事業化給付金を嘘の、でっち上げの資料を作成し、500万円を越える給付金詐欺をしたことが明らかになった。まだ27歳の本来なら将来を嘱望され、次代の日本を背負うべき国家公務員が、自身の利得の為に国の制度を悪用した。嘆かわしい限りだが、だが、考えてみれば、こうした行政組織、上が腐れば、下も腐る見本かも知れない。魚も頭から腐っていき、尻尾も腐る。日本のトップ総理大臣が国会の場、国民に対し、平然と噓を答弁し、その嘘の上塗りをした財務官僚は昇格する。もう既に頭が腐った状態で、この二人の下っ端公務員の詐欺行為を責めてもやむを得ないかも知れない。願わくば、この二人だけで終わりにして欲しい。他にも似たような制度悪用の公務員がぞろぞろ出てくるようなことがあれば、日本の行政はお仕舞だ。今回のこの経産省の直属上司、所属局長等も当然に監督責任が問われなければならない。前政権の二の舞をしてはならない。

 

午後から埼玉へ。台風の影響で雨との予報が、台風が遥か洋上を進み、雨にはならず、晴れる。午後久しぶりの墓参り。4月以来だから2か月ぶりか・・。

 

f:id:commodore:20210628135116j:plain