
3時半、東証1052円安、38,520円で今日の取引を終了。昨日のトランプ大統領令、加墨両国への25%関税と中への10%追加関税が今日から実行された。一時はトランプの一流の取引材料で終わるのではないかと見ていた市場は、殆ど寝耳に水の状態で大慌て。本当にやってしまったのか!と。
世界で最初に開く東京市場、FXの世界では加ドル、墨ペソ共に大幅安。崖の下に大転落。狼狽売りからやや持ち直したが、酷い落ち込みだ。幸いだったのは土リラが連れ安しなかったことで、先週のレートを維持し、LCは免れた。いやー、しかし酷い大嵐に見舞われた。
東証に限らず、NZ,豪州、コレア、台湾、等2%を越える下げ。トランプは偉大な大統領だ。彼の一言で、世界の市場が右往左往し、ひっくり返る。愉快でたまらんだろう。いよいよ今週の金曜日には我が総理石破との首脳会談。共同記者会見も行われないようだが、まあ、精々、魔術師のトランプの手の掌で転がされないよう、気を付けなさい。
昨日は終日氷雨で、1日テレビっ子。午後からの別大マラソンに付き合う。今年の3月卒業で既に就職も決まっている国学院、青学の大学4年生が、最後の出走。箱根マラソンで山の神様、登りに強い若林、最後まで頑張り、ケニヤの招待選手と五分五分の戦い。解説に来ていた原晋監督をいたく喜ばせた。2時間6分を切り、東京陸上参加タイムを上回る。学生選手最速の記録。日本人としては見事な走りだった。・・しかしケニヤ人は何故こんなに強いのだろう・・。
