ちゃおチャオブログ

日々の連続

9.4.(火・晴れ)政治の混迷。豪ドル安。野川。

イメージ 1
 
 
先週自民を初めとする野党各党が内閣不信任を参院に出し、可決されて以降、国会が空転している。国債の特別発行法案も通らず、予算の執行ができない。困るのは国民だ。しかし、100兆の追加発行に関し、内80兆円が利払いに消え、残り20兆円が執行に回されるのだから、この国の経済はもうどうにもならない。田沼財政のように、借金を皆チャラにする以外に、もう救済の方法は無いのかも知れない。或いは急激なインフレによって、貨幣価値を今の10分の一、100分の一、にまでして行くか・・。ギリシャと違って日本は一国経済だから、それも不可能ではないが・・。
 
午後から野川散歩。足の具合がもう一つで、プールは避ける。行く度に秋の草花が新たな花を付けている。とても覚えきれない名前。板橋先生がいるから助かるが・・。
 
名古屋と広島での幼児誘拐事件。名古屋では23歳の青年が自宅に連れ込み、それをとがめた66歳の父親を撲殺し、警官の発見が早く、幼児は助かった。66歳の父親との二人での生活。本人のリビドーが勝り、人間でなくしてしまったか・・。
 
広島でも同様の事件。幼児をスーツケースに押し込み、連れ去ろうとした大学生がタクシー運転手の通報により緊急逮捕され、幼児は助かる。この二人の両親、二人とも犠牲にならず救助され、社会への感謝、天への感謝でいっぱいに違いない。
 
 
先週に引き続き、豪ドルが軟調。80円すれすれの低空飛行。まだLCには遠いが、含み損は40万を越えてきた。
 
イメージ 2