上海ー新加坡ー吉隆坡ー曼谷4都旅行記(11)上海空港へ。

8号線終点駅周辺はこれから新市街が形成されようとしていた。

ここから遥か先に上海ヒルズのビルが見えていた。

ホテル近くにある海軍上海軍管区のHead Quoter.

海軍軍令部らしい建物が塀の向こうに見える。

尖閣問題発生後の今なら、とてもこんな写真は撮れなかっただろう。

今日の午後は4時の飛行機でシンガポールへ行く予定だが、時間はまだ充分ある。復旦大学新キャンパスの様子を見、再び地下鉄8号線に乗り、一旦ホテルに戻る。ホテルのチェックアウトは12時。丁度時間に間に合い、スーツケースをホテルに預け、リュックで空港に向かう。

途中赤峰路駅前で昼食を食べ、空港に向かう。上海空港は市内から地下鉄で1時間程度で行けるから便利だ。しかし
何故か途中駅の広蘭路で車両を乗り換える必要があり、それを知らない旅行者は迷ってしまう。一人向かいの席に白人旅行者がいて、それを知らずに車両に乗ったままでいたので、ここで反対側の車両に乗り換える旨、教えてやった。多分彼は当方が日本人などとは思わず、親切な中国人と思ったに違いない。

空港駅へは1時間半位前に到着したが、いつものように第1ターミナルへ行くと東方航空のカウンターがない。案内嬢に聞くと第2ターミナルの方とのこと。シャトルバスが往復しているので、それに乗って地下鉄駅の反対側の空港ビルへ行かなければならない、とのこと。早目に空港に来ていて、良かった。

急いでシャトルに飛び乗り、第2空港へ行き、通関を済ませ、空港ビルの一番端にある東方航空ラウンジまで急いだが、何のことは無い。シンガポールから来る到着便の遅れで、出発が1時間も遅れるとのこと。税関の長蛇の列に気をもみ、長~い、長~い通路を大慌てで走って来たが、全くバカにした話だった。まあ、それでも、遅れて乗り過ごすよりは待っている方がまだマシに違いない。

赤峰駅前で簡単な昼食を食べ上海空港へ。

駅前にはこの様な衣料品店もあるが、今はこの「日本服飾」の看板は外しているかも知れない。

駅の改札手前のキオスクには、香港漁船員の尖閣島上陸の記事が踊っている。

上海の地下鉄は掲示も案内も分かり易く、殆ど迷うことはない。

ただ1点、空港へ行く途中のこの広蘭駅で車両を乗り換えるのが面倒だ。

地下鉄電車内のモニターテレビには、尖閣に上陸した香港人が英雄のようにしきりに放映されていた。