ちゃおチャオブログ

日々の連続

1.17.(木・晴れ)アルジェリア襲撃事件。タイ語サークル。

イメージ 1
 
 
アルジェリアの砂漠地帯で、天然ガス施設をイスラムゲリラが襲撃し、施設を占領。多数の外国人技術者が人質になっている。その中に日揮の社員も何人か含まれているようだ。
地の果て、サハラ砂漠の更にその最果ての方の施設。こんな所にまでもでばって頑張っている日本人を知って、努力に称賛したい。
人命の救出が第一だが、人命軽視のアラブ諸国のこと、荒っぽいやり方で何が起こるか分からない。
こうした無法地帯へ行く技術者は、命を覚悟の裏腹の危険作業だから、手当は充分厚くしなければならないし、補償も十二分にしてやらなければならない。生活保護者の救済よりも優先すべきことである。
 
 
今日のタイ語サークル。今年初めての開催だったが、3人が出張等の不都合で、今日は当方一人で行う。
先週臨時休会したばかりで、2週連続の休会は流石にヌンさんに申し訳なく、今回は是が非でも開催すべきだったが、残念ながら一人開催となった。
タイからのお土産、タップチムデーン、ザクロのことだが、マンゴスチン、濡れピーナツ、チョンブリのお菓子、Roll Biscuit with Silky Pork,ナンプラー、などをお土産に渡し、更に日本の焼き芋を食べてもらう。
当方一人だから大した授業にはならなかったが、文法的なことを約1時間かけて聞く。聞いていても半分以上は理解できなかったが・・。
4分以上の動画に収録したので、それを追々聞いて行くことにしよう。
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 2