ちゃおチャオブログ

日々の連続

3.12.(火・晴れ)海底ガス田。日馬富士。WBC.

イメージ 1
 
愛知、三重県沖の水深約1000mの海底から天然ガスメタンハイドレードの採掘が成功した。水深1000mの更にその下の300mの地下から掘り出したのは世界で初めてのことだ。このガス田だけで約15年分の量、日本近海には100年分以上のガス田が埋蔵されているとのことである。
採掘が経済的に見合えば、日本は資源大国になる。丁度イギリスが斜陽化した頃、北海油田が採掘され、息を吹き返したが、同様のことが日本にも起きるのか。北海油田の半分の利権国、ノルウエーは今や個人所得の高さでは世界の1ー2位を争っている。日本人にとっては夢のような出来事だ。三井海洋、海洋掘削など皆ストップ高になっている。1日違いでバスに乗り遅れてしまった。
 
日馬富士、不覚。肩透かしを食ってしまった。1敗を喫する。日本人の大関、どうした!情けないぞ!
 
WBC,オランダ戦、薄氷を踏む思いの勝利。いよいよ明後日からはSF決勝ラウンド。頑張ってくれ! 3連覇を果たし、400億円の経済効果を日本にもたらせてくれ!
 
 
イメージ 2