昨夜は3時に寝たが、習慣は恐ろしい。いつものように6時前には目が覚める。それでも布団でテレビを見ながら、7時半には起きだす。
昨日のニュースを確認すると、GDP年率で3.5%増と出ている。野田政権末期に落ち込んだGDPも安倍政権になってから、プラスに動いている。更なる経済効果が高まれば、年率で5%、8%も不可能ではない。経済はマインド、というのは一理も二理もある。
時差の関係で今朝修了したNY市場も、ダウが121ドル高で最高値更新、15,354ドルで終了。CMEも129円高で返ってきて、15,300円。月曜日東証はこのラインでの攻防になる。年末2万円も視野に入って来たが、案外、もっと早くに達成されるかも知れない。今現在政界中のマネーが東京市場に集まってきている感じだ。東京は今ホットな状態で、その内、沸騰するかも知れないが、そうならないように、金融行政のコントロールが必要になるだろう。
橋下、浅はかな発言で、国内はもちろんの事、米国を含めての諸外国からも強い反発を受けている。身内の党内石原代表との齟齬があり、窮する状態。さて、この難場をどう脱するか。前回手痛い目に遭った朝日は、このチャンスを大いに喜んでいるだろう。