ちゃおチャオブログ

日々の連続

8.28(水・晴れ)東証大幅ダウン。イプシロン失敗。1Q84第2巻読了。

イメージ 1
 
 
シリア問題が加熱化し、NY初め各国市場が大きく下げる。東証も朝から300円を越える下げ。とうとう13000円台前半まで落ちてくる。
アサドのバカもん! 国民から信を失った独裁政権が、追放されるのが恐ろしく、あらゆる手段を使って、その地位にしがみ付いている。挙句の果てに科学兵器を使って、国民を殺している。オーム事件のサリンと同じだ。
こんな政権は早く地獄へ行ったほうが良い。
米英仏はいよいよ懲罰の攻撃をするようだが、それが一段落するまでは、世界の株価もさえない動きをするかも知れない。
為替も又々円買に進み、2円以上の円高となっている。あーあ、先週処分しておけば良かった・・。
 
昨日の鹿児島、肝付。世界中の科学者、マスコミが関心を持って見ていた筈だが、カウントダウンが終わっても、ロケットは発射台の上で、身動きしない。ウンともスンとも言わないとはこんなことか。
6チャンネルは番組終了の1時45分までギリギリ中継していたが、その内、画面に現地の良く理解できないアナウンス放送が中継され、結果、今日の打ち上げは中止になった、とのこと。
ここへ来るまで何回も実験したり、シュミレーションしてきた筈だが、カウントダウンが終わってからも発車されないロケットなど、世界の科学者から失笑されている。
東証株価が前場に大きく下げたが、この発車失敗が一因を作ったかも知れない。もしも、成功していれば、株価は反転していたかと思うと、この実験に携わった関係者の責任は大きい。
日本の経済が年々ダメになって行くのと同じように、科学技術も年々低下して行っているのか・・。中国が今年末に火星にロケットを打ち上げ、無人探査機で火星の鉱物を探索する、などのニュースを聞くと、いよいよ日本の劣化に寂しさを感じる。
 
東証がこんな状態だから、朝から1Q84,第2部を読み進める。第2部は1部よりも刺激的でない。少しだらけた感じで、こんな内容、状態だと、ノーベル賞の選から漏れた理由も分からないではない。夜、遅くまでかかり、読了する。
 
 
イメージ 2