ちゃおチャオブログ

日々の連続

11.12.(火・晴れ)東証300円超の上げ。歯医者。小泉デマゴーグ。

イメージ 1
 
 
 
東証、久々に大幅な上げ相場。後場から先物主導で上げが始まり、現物にも影響。あれよあfれよと言う間に300円を越え、終値では318円高の14,588円で終了。
特に三井住友の上げが大きく、当方前場で4本処分し、身軽にはなったが、後場は指をくわえて見ているだけの状態。しかし信用率が上がったので、3本売りをかける。まあ、年末には又下げることもあるだろう。
 
三井住友、中間決算、大幅な黒字を生む。通期で6800億の予想を7500億まで引き上げる。子会社、証券、アセット会社の運用益が大幅に増加したようだ。中間、及び年末配当も引き上げ、中間では55円、年末では60円、とする、とのこと。
儲かる会社はドンドン儲け、配当もドンドン増やすと良い。
 
歯医者は明後日木曜日の予定だが、ネジが外れ、三島歯科へ。どうも上手く噛めなくて困る。技術の方は前の服部さんの方が数段上だろう。以前、こんなことは全くなかった。
医者は技術屋と言われるが、この二つの歯医者を比べると、実際そう思う。
 
小泉元首相が、又無責任な発言をぶちかましている。誰でも原発の無い世の中、自然エネルギーの中で、電力が充分賄えれば、99.9%の国民はそう願っている。
そうした誰でも分かっていることを、今日は日本記者クラブに報道陣を集め、麗々しくぶちかましている。それも、しかも、則原発を停止し、現に停止中の原発は再稼働させずに、自然エネルギーに即座に方向転換すべきだ、と。元総理の言は重い。自民党内に限らず、政界では影響力は大きい。
 
今の日本でそれが可能なら、安倍総理はトウの昔にそうした決断を下しているだろう。現状でそれが出来ないから再稼働をし、一定の期間内に、原発を無くそうとしているのだ。
原発が稼働しないことにより、日本の富が年間5兆円ずつ失われていく。10年稼働しなければ50兆円だ。
 
小泉氏がそうした物の道理が分かった上で、今日の発言をしているとすれば、無責任だ。彼一流のデマゴーグで、郵政改革から始まった小泉改革で、どれ程多くの国民が苦労し、日本を貧乏国家に陥れ、派遣労働、ブラック企業、縮む日本を作って来た。そうした反省もなしに、又、再び、山師的発言で国民を惑わしている。デマゴーグ政治家の最たるものだ。
 
 
昨日からストーブに火を入れている。明日が検診。検診が終わったら早速熱燗で暖まろう。
 
 
イメージ 2