ちゃおチャオブログ

日々の連続

3.1.(土・小雨)H2ロケット。河野談話見直し。会社決算。

イメージ 1
 
 
昨夜未明、と言うか、朝3時半の早朝、種子島からH2ロケットが打ち上げられた。17回連続の成功。新幹線に事故が無かったように、又、当然あってはならないことだが、宇宙ロケットも新幹線並みに信頼度が高まっている。一度失敗したら莫大な損害が生じ、又人も運ぶこともあるのだから、打ち上げ失敗はあってはならない。
その点、韓国の打ち上げは失敗続きで、暗礁に乗り上げている。今まで日本は韓国の追い付け追い越せで、家電製品初め、手痛い苦渋を飲まされているが、この分野に関して、原子力もそうだが、絶対に技術を流出させてはならない。自国の首を絞めることになる。新日鉄浦項に援助した結果、20年後にどんな目に遭っているかを見れば、誰でも分かることである。自国の衰退を招くようなことをしては絶対にならない。そうした企業は国賊企業として、日本から出て行ってもらわなくてはならない。
 
このH2ロケット発射に際し、真夜中からケネデイー大使が現地まで行き、発射成功に立ち会ったことは心強い。気象衛星が日米共同開発というから、大使の立会いも理由のあることであるが、対外的影響力は大である。日本政府はこうしたことをもっと、対外的にPR,アピールすべきである。何を居眠りしているのか!
 
期を一にして、政府は、先の河野談話の検証を行う、とのこと。先週の石原元副官房長官の国会答弁からすれば当然のことだ。韓国政府のだまし討ち、韓国側からウソの約束をされ、あのような談話が出されたが、約束がウソとなった以上、談話も撤回すべきだ。躊躇することはない。兎も角、次の国会には河野氏自身を証人として喚問すべきである。この点に関し、氏自身がだんまりを決めているのは卑怯だ。
 
 
3月1日、今日から各地でサッカーが開幕される。NHKでも長居球場の広島サンフレッチェ対大阪セレッソの試合を中継。ウルグアイの得点王に期待されたが、広島が1-0で勝つ。昨年のリーグ優勝者、一瞬を逃さない勝利、見事なものだ。
 
 
今日は終日小雨で、前々から延び延びになっていた会社決算の整理を行う。ほぼ完了。明日1日あれば、出来上がるだろう。来週中には提出できそうだ。
 
 
イメージ 2