ちゃおチャオブログ

日々の連続

上海ー新加坡ー吉隆坡ー曼谷4都旅行記(80)ハジャイ空港。ノックエアー遅延。

ハジャイ駅前のこの光景は3年前と変わらない。ソンテウがずらりと客待ちをしている。
 
 
 
ハジャイ空港に着いた。左側が空港ビル。右が駐車場。
 
 
 
ハジャイ空港駐車場。
 
 
 
この空港は直ぐ前に大きな駐車場を備えてる。ソンテウ乗り場はこの右手の方だ。
 
 
 
ハジャイ空港ビル。
 
 
 
空港内部の様子。
 
 
 
 
 
昨夜はゆっくり寝ることも出来、ゆっくり起きて駅周辺を散歩し、途中の角の店で朝食のお粥、カオトム(ข้าวต้ม)を食べたが、タイのお粥は日本のと違っていて、中に野菜とか肉の塊なども入っていて栄養満点だ。カオトムでも通用するが正式にはカオトムクルアン(ข้าวต้มเครื่อง)と言う。

朝食に満足し、駅周辺を散策し、ホテルに戻り、昨日の内に予約しておいたタクシーを待って、駅まで行く。予約タクシーも250バーツだから1000円もかからない。空港までには30分もかからない。ハジャイ空港は今回で2回目だが、3年前、最初に来た時は、空港からソンテウに乗って市内まで来たが、その時は20バーツ、60円程だった。ソンテウが中々やって来ず往生したが・・。まあ、飛行機でこの町にやってくる人間が、タクシーではなく、ソンテウに乗るなんてことは、この町の人々には想定外なのだろう。

空港ビル、その前の駐車場、ソンテウ乗り場等々、3年前と変わらない。2年3年などあっという間に過ぎ去ってしまう。現にこの旅行記も2年経った今、2014年4月に書いている。周辺の風景に3年間の変化が見とれないように、自分自身もこの2年間にさしたる変化はない。建物が年とともに古くなり、朽ちていくように、自分も年とともに歳を取り、耄碌していくだけなのだろう。

空港に1時間前に到着し、ノックエアーのチェックインカウンターまで行くが、まだチェックインが開始されていない。地方空港だからのんびりしているだろう、と思って、近くで待っているが、どうも出発に遅れが出ているようだ。いろいろ待たされた挙句、分かったのは、10時55分の出発予定が2時間遅れになるとのこと。LCC,Low Cost Carrier、安売り航空機だから、どの道どこかで機体の遣り繰りが付かず、こうした地方空港へしわ寄せが来ているのだろう。まあ、バンコクに早く着いても特別何かすることがある訳ではないので、2時間遅れようが3時間遅れようが、今日中に着けば当方に取っては全く問題ないのだが・・。

その内、会社の方から、遅延のお詫びに昼食券が配布されるとのアナウンス。空港内のレストランで好きなものを食べてよいとのこと。まあ、当方としたら飛行機が出るまでこの空港で待っていなければならないので、昼飯がサービスされるのは有難い。どのレストランでも良いとのことで、前回、この空港へ来た時、2階の大きなレストランに入ったが、そこへ行ってみると今日は休み。と言うか、時間帯で閉まっているのかも知れない。1階のこじんまりしたレストランで、チャーハンと棒棒鶏のランチを食べることにした。
 
 
 
 
ノックエアーのブース。
 
 
 
機体の遣り繰りが付かず、出発が大幅に遅れ、当初の予定、10時55分が12時45分に変更された。
 
 
 
Depareture Boardにはエアーノックの出発予定は11時15分と出ている。 
 
 
 
前回来た2階のレストランへ行ったら、今日はCloseだった。
 
 
 
1階のレストランに行くことにする。
 
 
 
出発遅延のお詫びの昼食。チャーハンと棒棒鶏のランチを食べた。